★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

気がつけば、あっという間に こんな年! そんないつまでも成長しない 私が送る映画を中心とした 戯言です。

スポンサーサイト


トゥモロー・ワールド

tomorrowworld.jpg

この夏にロンドンに行った時に、一番街中でポスターを見た作品。
実はその時まで、こんな映画があることは全く知らなかった。
ただクライブ・オーウェンのファンなんで、彼のなんと表現したら
いいかわからない表情でこちらを見ているポスターは印象的だった。
日本に帰ってきて、監督がアルフォンソ・キュアロンと知り、
絶対これはと楽しみにしておりました。

原作は大ベストセラーだそうだけど、基本的に映画ジャンルの中で
あんまりSFは興味がないんだよね。ただ設定が2027年という近未来で
18年も子供が生まれておらず、なぜかイギリス以外の国はもうほとんど
住むことができないって、なんだか突っ込めるような、突っ込めない
ような・・・。でも思いっきりSFという感じはしなくて、なんでだろう
混沌として希望のない世界を思いっきり冷めた主人公の目線で
見せてるからなのかな

ということで、主人公はありがちな巻き込まれ型ではあるけど
妙にやる気を出すわけではなく、微妙な心情変化がうまかったと思う。
映像もすごいかっこいい。ロンドンの街中と収容所は全然雰囲気が
違うんだよね。

しかしひとつの希望をつなげていくために、いくつの命が犠牲に
なったのか、なんだかこの映画、実は途中で何回も涙ぐんでしまった。
戦闘が一時止むシーンとか、そして根本的になぜこんな世界に
なってしまったのか、この映画には現代に生きる私たちに向けて
辛らつでもあり、温かくもあるメッセージがたくさん含まれてる。
様々な顔を持つ映画だった。傑作です

ロール見てたら、注目してるチャーリー・ハナムが出ていたことに
衝撃全く気がつかなかった。コールドマウンテンみたいなやな役だと思ったら、あの演技が認められて採用されたそうだけど
これじゃ、同じじゃないの。顔がきれいなんだから、久しぶりに
素敵な役で次は見たいよ。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
