★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

気がつけば、あっという間に こんな年! そんないつまでも成長しない 私が送る映画を中心とした 戯言です。



手紙

tegami.jpg

11月公開だけれど、試写会に当たってしまった

2人で肩寄せあって生きてきた兄弟。弟の学費のために職を失った
兄は思わず強盗にしかし思いがけず殺人を犯してしまう。
そんな兄(玉山鉄二)を恨めないけれども、弟(山田孝之)は
世間から白い目を向け続けられ、仕事も夢も好きな人との生活も
あきらめざるを得ない
でも二人は手紙で連絡を取り続けていた。兄にとっては、生きる支え
であるにも関わらず、弟にとっては、だんだん足枷になってしまう。

こんなにひどい仕打ちって絶句するほど。でも自分自身、
もし周りにそういう人がいたら、どうするか想像がつかない。
もしかして同じようなことをするかも。映画でも人は絶対に犯罪から
遠いところにいたいと自分を守ると言ってた。確かにその通り。

とはいえ、加害者にもそれなりの理由がある。
昨日まで必死で見てた「アンフェア」でもまさにそうだった。
でもこの映画は加害者だけに加担したものではなく、
被害者の苦しみもシーンは少ないながらも出てくる。
短いからこそ、吹越満の台詞は心にしみた
ラスト、玉山の演技でとうとう泣いてしまった
あれは原作にあったのか演出だったのか、どっちなのかな?

人は一人では生きていけない、希望や望みがないと心が壊れてしまう。
改めてそう感じた。そして自分の環境がどんなに辛いものであっても
そこで頑張るしかないことも・・・。

写真は試写会場で配られる感想を書く用紙なのだけど、
刑務所から出す手紙はすべて検閲を受ける。その印が桜のハンコ。
たとえ住所が書いてなくても、桜の印のついた郵便物は
刑務所からと書いてあるのと同じ。
弟にとっては辛い印なのです。重いなぁ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
