★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

気がつけば、あっという間に こんな年! そんないつまでも成長しない 私が送る映画を中心とした 戯言です。



ONCE

Ci071203211542.jpg

残りの2本はアメリカでは口コミヒットになった作品。

ONCE、なんて心があたたかくなる映画なんでしょう
主人公がいい年していつまでも夢をあきらめず、歌を歌っている。
テーマはいつも離れてしまった恋人なんだけど。
でも母親は亡くなり、年老いた父と同居を始め、家業を手伝い
やらなくてはならないこともきちんとやっている。

そんな彼があまりに屈託のない、移民の女の子と知り合って
この年齢になると新しい人との関係を作るのは面倒、
距離を置こうとしてもいきなり飛び込んできた彼女は
音楽の才能があった。で、しばらく新しい出会いがないから
人との距離感がつかめなくて、すぐ恋愛モードに行ってしまう彼。
本当に見ていて、感情移入してしまった。

そして彼女の若いまっすぐな力に翻弄されつつ、音楽も恋愛も
もう一度もっと真剣に取り組んでいく。
そんな彼の姿に何回か涙ぐんでしまったし、元気なような
彼女にも色々問題はありつつも、つつましい暮らしの中で必死に
生きていく姿に心うたれてしまった。

彼らの新しい出発に向けての、ほんの小さなささやかな奇跡、
よかったな。

主人公の彼が昔、出演した「コミットメンツ」も大好きでした。
あの若さと傲慢さとあっけなさ、忘れられない映画なんだよね。

それにしてもやっぱ音楽ってすばらしいよ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
