★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫2009年12月



沈まぬ太陽

Ci091231203029.jpg
周りからあまりにススメられることが多かったので、今年最後に慌てて
見てまいりました。

最初に私の大好きな象を撃つシーンから始まるので、この人に
思い入れをもつことができるかどうか、悩み名がスタート。

だけどその後すぐに御巣鷹山のシーンへうつるため、
そんな気持ちは吹っ飛ぶ。やはりこの事故は一生忘れることの
できないニュースなので。

そこから主人公の企業に翻弄される人生だ。
同じサラリーマンとして企業人であることをつくづく
考えさせられる。自分の正義を信じて進んでも報われない
でも正直に生きようとすればするほど、会社での立場は
悪くなり、家族を一番の犠牲にしてしまう。

主人公のモデルとなった人の実際との乖離、
JALの中の問題、史実と違うこともあるだろう。
私が多少知っていることとも違うかなと思うことも
あった。
もちろん企業間の問題もおもしろくもあり、考え
させられるけど、今回はそこに主軸をおかずにみた。

どういう目的で働いていくのか、そこから得られる
結果は?結局正解はあるのか?
そんなことを自分に置き換えていた3時間でした。

ゼロの焦点

Ci091231202945.jpg
友達のたっての希望で見たけど、やっぱりこれは限りない珍作へ。
広末は清純なお嬢様役だけど、あのしゃべりというか演技は
直してあげたほうがよかったのでは。

実質の主人公は中谷美紀になるけど、彼女は本当きれいで
うまいけど、やや貫禄というか重みに欠ける気もする。

このテーマってどうしても「人間の証明」を思い出して
しまうけど、比較にならないような・・・。
清張先生に申し訳ないか。

ま、とりあえず、広末さんのラスト、本当に彼女には
非がないんだけど、でもお前には言われたくないって
思ってしまった。
あ、でもこれって悲劇だから、そう思わせるっていうのは
映画に負けたのか。

ジュリー&ジュリア

Ci091231202916.jpg
この映画、予告編のときに何度か泣けちゃったんだよね。
苦労はするけれど、もっと達成感のある映画かなとは思って
たんで・・・。

冒頭はよかった。ふたりともさえない日常から脱却して
悪戦苦闘しながら、新しい扉を開く。
ノーラ・エフロンの久々のNY映画(半分だけど)、いいじゃないと
思ってたが、主人公たちが新たなステージに立ったあとから
急につまらなくなった。

思ったより、主人公たちが成長しないんだよね。
文句を言ったり、落ち込んでばかりで疲れた。

そしてこのブログって書籍化してもよかったのか?
などとエンディングロールを見ながら終了。

メリル・ストリープの衣装がとても素敵でした。
スタンリ・トゥッチとは「プラダを着た悪魔」の共演シーンが
まだ目新しすぎて、ちょっと残念。
エイミー・アダムスは少し太って、この役には合っていた。

イングロリアス・バスターズ

Ci091231202838.jpg
年末に向けて、久々の1日3本。

やっと見れたこの映画。タランティーノ映画は、まず彼ありきで、
どうしてもまず彼の映画ということを意識してしまう。
90年代まではどの作品も本当に好きだったからな。サントラも
どれも聞きまくり。もっと映画に力を入れてたあの頃の
私にはかかせない存在だったのよね。

でも「キルビル」あたりから気持ちが遠のき、とうとう「デスプルーフ」
からは見てないんだわ。これは反省してるけど。

それで久々のタランティーノに。
なにせ評判もいいしね。個人的にのれたのは、CHAPTER2までかな?
復讐劇とナチの攻略ものがもっと複雑に絡み合うと思って
たんで、いささかがっかり。
セリフも以前より印象に残るものがなかった。

話題のナチの将校役の人、意外にまぬけ?

カールじいさんの空飛ぶ家

Ci091231202754.jpg
映画を見ると、基本、突っ込みいれたくなるけど、これは一分の
スキもない。完璧。

冒頭の妻との出会いから別れまでのセリフなしの説明。ここは
あまりにも有名なんで、泣きは完全覚悟しておりましたが
以降も泣きっぱなし。
じいさんがまんまと空を飛び立つところから、何度も何度も。

でもうまいのが泣かせるシーンはすぐに終わり、笑い、
冒険と、どんどん映画は進んでいくのだ。

最後もこうなるだろうとわかってはいるのに、涙が
止まらない。ひとつひとつでてきたエピソードも
グッズもすべてストーリーに反映される。

参りました

個人的にはモノを捨てられない人間なので、家を手放すときの
じいさんの心情は非常にわかるものが・・・・。

そして初の3D。めがねに気をとられて、集中できず。
もっとふわふわするかなーとは思ったけど。

ウルトラミラクルラブストーリー

Ci091227225326.jpg
今さらながら、名画座で見てきちゃった。
しかし私は未熟者で、いったいこの映画をどう表現していいのか
わかんない。

松ケンの津軽弁と農薬かぶり、これしかこの映画について
情報がなかったので、かなりの衝撃でした。
松ケンは、のびのび、しなやか、見ほれてしまったし。
麻生久美子は大好きなんで、本当かわいかった。
スタイリングも旦那様だし。

なんかで見た松ケンの黒いだぶっとしたセーター姿
かわいいと思ってたんだけど、まさかあんなシーンに
つながるとは・・・。

笑っていいんだか、どうだか、最後まで考えちゃった。

あと、大好きなARATA、予想外すぎる。
彼のすばらしすぎる声がもっともアピールされる
役ではあるけどね。

色々なところで、ぎりぎりすぎる映画。

みうらじゅん ベストスライド

P1000532.jpg
なぜか茅ヶ崎(このツリーの後ろの会場)で、突然のベストスライドショー。
うーん、なぜに今?

とはいえ、超遠いけど、行ってまいりました。やっぱせいこうが
いないと、MJ自らの突っ込みになるので、いつもとは違う
雰囲気。段取りがあるんだかないんだかスライドは進んでいき、
おなじみの写真もちらほら。

朝が早かったんで、ちょっとうとうとしちゃったよ。
じゅん、ごめん!

ウクレレえいじさん、初めてパフォーマンス見ました。
一生懸命の姿に好感。いや、芸もおもしろかったけど。

これでスライドやめるわけじゃないのよね?
今後も応援していきます。

束芋~断面の世代~

P1000528.jpg

2001年、トリエンナーレで彼女に出会ってから、結構
追っかけて見てきたつもりだけど、久々に見ることが
できた。
しかも横浜美術館20周年記念(これも驚き!)の特別展示とは!

入った瞬間、彼女の世界が美術館を埋め尽くす。
でもいきなりモノクロで驚く。最初の展示が、話題の「悪人」の
挿絵。かなりグロいけれど、最近かなり内面世界に入り込んだ
作品が多くなったということで、新たな彼女の局面に目を
奪われる。でもやっぱりそのときの小説の筋が知りたいな。

映像作品には相変わらず、心魅かれる。
前よりずっと観念的な作品になっているけれど、
どんな作品をこれからも見せてくれるのか、興味は続く。

写真はないけど、トートバッグを購入。グッズもなかなかみんな素敵
でした。

千年の祈り

Ci091213213301.jpg

静かな映画だ。
ウェイン・ワンといえば、「スモーク」だけど、
本当言われてることだけど、やっぱこの映画を思い出す。
ジェニロペの「メイド・イン・マンハッタン」とかも
撮ってるから、職人だよな。

このお父さんの所作ひとつで、なんだか涙が出てくる。
若いときは、働くことや恋愛で頭がいっぱいで、毎日を
過ごすのに精一杯。年をとると、時間もできて、改めて
三度の食事をはじめとする日々の生活がいかに大切な
ものかがわかる。

でもその当たり前のことが、何年もふたりにあった溝が
深すぎて、邪魔をして、伝わらない。

最後にやっとふたりが長年の思いをぶつけあう。
その時、彼らはどう思ったのか、この後、どうなるのか
詳しい説明はない。

だけど、ほんのちょっとだけ、ふたりの表情には、どこか
ほっとしたようなものが感じられる。


空気人形

Ci091205235549.jpg
評判のよさと是枝監督の新作ということで、見に行きたかったけど
逃したと思ってたら、小林信彦先生がほめてるじゃないですか。
行くしかありません。

いやー、ペ・ドゥナ、本当にすばらしいですね。
人形のぎこちなさって、想像がつかないものですが、彼女の
演技は説得力あり。日本語もすごいがんばってた。
ヌードも多いし、根性あります。今年は本当韓国映画、
韓国俳優に驚かされることが多い。

そしてARATA、大好きなんだよね。あの独特なせりふ回し。
しかもなんといっても、あの声
久々に聞いたけど、変わってない。
彼にはもっと俳優として活躍してほしいけど、今くらいの
スタンスでいい作品に出続けてほしいわ。

さてお話ですが、ARATAがあっさり、彼女を受け入れる
のもびっくりですが、板尾のキャラが彼女を受け入れない
のも興味深かった。人形の方がいい、めんどくさいって
これって今の人間関係そのものだわな。

小林先生はこれをハッピーエンドとよんでたけど
そうなのかな?板尾はあまり変わらなかったような。

あ、いや、もちろん好きな映画ですけどね。

パイレーツ・ロック

pirates.jpg

だいぶ前にみたんで、この映画、ずいぶん忘れてしまった

前半のぶっ飛んだ展開から後半はかなりハートフルな方向に
行ったなーって感じ。少し恥ずかしくなったくらい。
でもこれだけやさしい映画も、まぁ、いいか。

私は音楽は結構詳しいほうだとは思うけど、この映画と
音楽について語れる人は、ごまんといるので、今回はなし。

これだけ登場人物がいると、覚えるのもたいへん。
でもやっぱり無口で女にモテモテの役の彼が素敵。
それから主人公のお母さん役、すごいいい女を期待してたら、
エマ・トンプソンじゃん。超がっかり。ずっとサングラスで
隠してたけどわかるって。あれくらいの女優さんって他に
いないのかな。資本提供受ける意味で、彼女くらいの知名度の
ある人って必要だと思うけど、イギリスであの年代の
女優が他に思いつかない。

あととってもひどいことをする新婦役の彼女、どっかで
ずっと見たことあると思って気になってたら、
「アメパイ3」でスティフラーの彼女役の子じゃん。
「ラブ・アクチュアリー」にも出てたのね、そのときは
気づかなかった。監督のお気に入りなのね。

エンディングロールのラジオのデザインよかったな。
最後の最後まで、映像が続いて、楽しませてくれる。
内容のわりには、なんだか幸せな、気分にさせてくれる
不思議な時間だった。

 | HOME | 

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
