★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫2009年11月03日



印獣

Ci091103223658.jpg

11/1に渋谷PARCO劇場にて鑑賞。
ここに来るのは今年3度目。生瀬&古田のお芝居を見るのは、
15年ぶり。私が最初に見た商業演劇。
「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」という博品館で
やってたので、ハムレットに出てくるキャラを使ったお芝居で
こむずかしいところをあるのを心配したのか、なんと途中で、
二人がお芝居を止め、「本当にわかてっる?」
と客席に聞いてきたのだ。私たちの席は最前列ど真ん中。
いきなり客席におりてきた古田さんは私の友人の肩をゆさゆさ
ゆすって「本当か??」と問いただす。唖然と隣を見つめ、
私でなくてよかったと思ってたら、いきなり「お前もだよ!!」と
ぶるんぶるん。これが私と舞台とのはじめての出会い。
まだこの頃は主役2人の名前をなんて読むのかも知らなかった。

あれから私も色々経験を重ねて、いつの間にかこんなに大人に
なって、久しぶりに二人の演技を見ることになった。
脚本はくどかん、演出はお初の河原雅彦。期待は高まる、でも
ホラーってどんなんだか不安もいっぱいだった。

冒頭から「ミザリー」「シャイニング」並みの雰囲気だけど、やはり
こねた笑い全開でとんとん見れてしまう。池田氏や岡田義徳くんも
予想通り。三田佳子は美輪先生かと思いました。

最後はこう終わるかーってところで、なんか細かいことを
考えるとあれって思うようなところもあるけど、勢いで持っていかれた。
でもくどかんの脚本といえば、見ていてよかったーって思わせるのが
いつもの常。そこがないのがホラーって思いながら、帰宅。

そうしたら、その日の夜がちょうど、古田新太の情熱大陸では
ありませんか!舞台の裏側を見ていて、いや、見ていてよかったと
思ってしまった。まさかラストシーンをもう一度見れるとは。
このいやーな終わり方は、古田氏の意向だったのね。
この番組で彼が観客にシェイクスピアを伝えるためにせりふを
テロップで流すシーンがあったけど、これは私の15年前のときも
きっと同じ意向だったんだなと思った。

ますます彼のファンになったわ。くどかんの戯曲もやっと初めて
まともに見れたんで、とにかく貴重な2時間半だった。

ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~

Ci091103223658.jpg
今年のモントリオール国際映画祭で監督賞受賞作品。
映画祭に行ったとき、公式パンフレットでは「ディアドクター」を押さえて
写真がのってたので、あれっと思ったんだけど、まさか受賞するとは
思わなかった。だって全然モントリオール行くまで知らなかったし。

さてさてこれはまず外国人が好きそうだなとは思った。松たか子
演じる妻は外国人がまさに連想する美人で夫を支え、聡明で、
働き者でってまさに日本の妻で母。確かに彼女あってこその
映画だったんで、本当、彼女はよかった。「K-21」のお嬢様役より、
ずっと魅力的。生粋のお嬢様なのに。
彼女は今まで見たどの作品よりすばらしかった。

他の役者陣も全体的にいい演技。男性3人は一番本人が十八番と
するような役柄だったんで、見ていて安心。
広末もなかなか。広末と松の一瞬の共演シーン。ここはよかった。
広末の私は勝ったのよって表情だけど、これが独身女の悲しいところ。
どんなにいきがっても、この妻の懐の深さと二人の愛にはかなわない。
でもそれに気づいてないのが、まだ幸せか。

それぞれの視点で見ると、またおもしろい。

個人的に中野はなじみのある町なので、戦後の駅近の雰囲気と
中央線がなかなかおもしろかった。
武蔵小金井から三鷹で毎日歩いて帰ってた、妻夫木くんの苦労は
外国人にはわかんないよな。

 | HOME | 

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
