★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫2009年08月29日



牡丹灯篭

200908222005000.jpg

8月22日に鑑賞。
2日後にまた舞台なんて、私ってもったいないよなと思いつつ。
瑛太を一度どうしても生で見たくって。

こっちは中国のお話がもとになってる落語。
悪いことすると自分にかえるよってことですわね。

瑛太はほとんど1幕にしか出てないので、あとは演技力の優れた
段田安則さんと伊藤蘭さんに集中。

まぁおもしろいけど、やっぱり心にづーんとくる話ではないな。
夏だから怪談を見てもいいでしょうって感じ。

瑛太は小松帯刀のときはあまり思わなかったけど
今回の着物姿は今ひとつ。最後はかっこよかったけど。
「東京大空襲」で恋人役だった柴本幸さんとまた共演
だったけど、私は彼女の魅力がいま一つわからないので
そこのへんもちょっとなぁでした。

狭き門より入れ

200908240143000.jpg

8月20日に鑑賞。蔵之助を一度は見ておきたいという軽い
気持ちだったんだけど、よく考えてみたら、オリジナルの舞台を見るのは
ちょっと記憶にないくらい久しぶり。

予備知識がなかったから、心配だったけど、友達が
パンフをプレゼントしてくれたので、始まる前に急きょ
予習をしてから臨んでみた。

いわゆるパラレルワールドものなので、どうかなと思った
けど、描かれているものは、家族愛や友情、自己犠牲と
いった私たちには入りやすいものだった。

蔵之助は冒頭と最後では全く違う人間になっていくわけで
その感情の変化、親を亡くしたと知った時の無常感
これを生で私たちの前でやるんだから、本当すごいよなと
感動した。
あんなに細い体だけど、背は高いので、舞台ばえするし
やっぱり素敵。

あと手塚とおるさん、よくいろいろなところで見かけるけど
彼の演技、魅了されました。

亀次郎さん、大河見てなかったんで、初めてだったんだけど
香川照之に声が似てる。やっぱり血って濃いなぁ。
舞台になじむ人ですね。

いい時間を過ごせてよかった。

余談だけど、現在、オルトロスの犬で共演してる高畑淳子さんを
見た。やっぱり、女優さんはきれいだわ。

 | HOME | 

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
