★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫2009年05月



ミルク

Ci090524004535.jpg
こんなに感動して、涙を流すなんて、予想もしてなかった。
もちろん彼が暗殺されてしまうことは知っていたし、お話も
だいたいわかってる。
でもいい映画って、単にストーリーがどう転がっていくか
だけが大事じゃないって改めて思わされた。

映画の冒頭、ミルクはもう40になるのに何もしてこなかったって
耳の痛いセリフ。ここから人生を変えようと思わせ、変えられる
チャンスを作れるのが私の思うアメリカのいいところ。
「バーン・アフター・リーディング」みたいな勘違いは
イヤだけれど。

ミルクが選挙にあんなに負けてたことも、70年代に
同性愛者の活動があんなに盛んだったことも全く
知らなかった。50年代の人種差別撤廃運動みたい。

勉強にもすごいなったし、MILKの仲間たちもみんな
よかった。ジェームズ・フランコも今までで一番ベスト
アクトかもしれない。

この映画の一番いいところは、悲劇には終わるけれど
彼が成し遂げた功績を私たちに伝えるところに主軸が
あるところ。ものすごい前向きな気持ちにさせてくれる。
ガス・ヴァン・サントがこのな映画を作るとは!

とにもかくにも傑作です。

チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室

Image17.jpg
私の大好きな、アメリカ高校生もの、ロバート・ダウニーJR.も出てたし
キャストがよい。主役の男の子は昔、子役時代、「アトランティスのこころ」って
映画が好きだったんで、あー、成長失敗って思ったけど、感慨深いものも
あったんで、期待値は結構マックス。

うーん、でもちょっと今ひとつかな。やっぱ高校生ものって、年は全然違うけど
絶対に最後にどこかわかるわかるみたいなのがあるんだけど、
それが今ひとつ。
チャーリーって男の子がよくわかんなかった。頭がよくて
お金もあって、退屈な毎日を楽しむために騒動を起こして退学続き。
で、最後は公立校に。優等生タイプの彼は最初はもろに浮く存在。
みんなにチヨホヤされることを夢見てる割には、ださいブレザーを
着続け、変なカバンを持ち続けてる。でもめげずにいつもの彼の
ペースを維持することで彼は人気者に。見た目に左右されてばかりの
高校生へのメッセージなのだろうか?

DVDスルーされてる高校生映画が優秀なものばっかりなんで
せっかく公開されたのになー。数年たてば忘れてしまいそう。

バーン・アフター・リーディング

Ci090606232647.jpg
隣に座ってた大学生くらいの男の子2人組のうちの1人が
映画館が明るくなってすぐに、「こんなくだらない映画、久しぶりに見た」
と言ってた。
「本当、確かにねー!」と言いたくなるところ。
もちろんいい意味でもあるし、悪い意味でもある。

なんともいえない、しけたB級感漂うブラックな笑いは、この監督たち
ならで、懐かしい感じ。
でも今回はキャストがなんかみんなバカで、誰にも共感できないし
なんかもう疲れちゃう人たち。アメリカ人の前向きさはうらやましいし、
40過ぎても女優目指してますみたいなのもいいと思うけど、
今回のフランシス・マクドーマンドみたいな人がそばにいたら
やっぱりうざいかも。

友達と出した結論は、あっという間に忘れちゃいそうな映画だねーっ
てこと。

スラムドッグ$ミリオネア

Ci090510000752.jpg

去年の夏に今は亡きTBSラジオ「ストリーム」の町山さんのコーナーで
この映画の存在を知った時には、こんな大騒ぎな映画になるとは
思ってもみなかった。
これだけおもしろい!というなら、どんなのよといつもよりは
肩に力を入れて見てしまったかも。

確かに構成がお見事。ミリオネア、警察、過去と3つの時間軸が
錯綜して、お金は獲得できるのか、どうやて貧困の世界を
抜け出したのか、彼女との愛の行方はとどうなるかわからない
ストーリーに釘付け。確かにおもしろい。
主人公の経験した凄まじい過去の経験が、彼の糧となり
未来で彼を助けてくれるという皮肉な結果がたまらない。
彼が全くわからなかったクリケットの問題、実は彼がラティカを
迎えに行くとき、TVでやってるんだよね、でもあの時の
彼はそれどころじゃないし。本当細部までこってる。

で、お話は確かにおもしろいし、インドでイスラム教の人が迫害
されていた事実、ムンバイの発展、見所がたくさん。
ただちょっとお兄さんの気持ちの変化の過程が伝わりにくかった。
だって彼の行動は主人公の人生を大きく左右するわけだから。
あと最後に勤めてる電話会社の様子は字幕だし、
よく伝わらなかった。なんだ、ミリオネア番ってて感じ。

それにストーリーがわかちゃった今、再度見たいかなと
いうとそうでもないんだよね。勢いにはのっけられたけど、
まさにそれがインド映画か。インド映画のお約束を
ラストに持ってきてくれて、幸せな気分にはなったしね。
何はともあれ、力強い映画。今の世界状況、インドの
強さを表すようなそんな映画だ。

レイチェルの結婚

Ci090506225651.jpg

とっても評判のいい映画なんだけど、映画が始まってすぐ思い出した。
そう、私はヤク中の人が主人公になった映画が嫌いなんだっった。
どんなにいい脚本でも、どんなにかっこいい映像でも、やっぱり
そういう人がお話のメインにいても気持ちがついていかない。

彼女はクスリを克服するために施設に入院していて、姉の結婚式に
参列しにきてはみたものの、疎外感に襲われ、時と場を考えず
自分の気持ちを言う、表現する、押し付ける、たいへんな騒ぎ。
それに家族もすごくて、彼女を食事会の席で、家族と違う
テーブルにしたり、レイチェルのしたことはとても悲惨なことだけど
やることがえげつない。

議論、気持ちのぶつけあいがアメリカ人って本当すごい。
最後は全員すっきりって感じだったけど、私はやっぱ典型
日本人だから、全部は理解できない。

結婚式の雰囲気とか、ラストシーンの宴のあとのような
静かな時間の流れが伝わってくる感じは好きなんだけどね。
とにかく疲れた。

 | HOME | 

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
