★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫2008年11月02日



闇の子供達

Ci081102191859.jpg

話題作、見てきました。
もちろん完全なるノンフィクションではないけれど、100%フィクションと
いうこともないのでしょう。日本でも、また国や場所を変えれば、
同じようなことが、世界中で起こっているのかもしれない。

こういった悲惨な事件が起こるには、金にものをいわせて、
子供や女性を買う国。そして貧困や格差が解消されず、子供を
働かすことや売りに出すことで、生計をたてる者たちがいる国。
どちらにも原因がある。

そしてその事実を知ったときに、どう立ち向かっていくのか
描かれているのがこの映画。マスコミの見たことを書くだけで、
何もしないわではないから、無責任ではないという姿勢はどうかと
思うが、正論だけをたたきつける宮崎あおいにもうんざり。
宮崎あおいに江口洋介が、バカ女と叫ぶところはちょっと
溜飲が下がる感じ。
結局、この映画もそうだったと思うけど、どちらの立場の
人も現実を少しでも知って、どちらの部分も変えていくように
しないとどうにもならないと思う。

江口洋介はものすごく複雑な役を演じたわけだけど、
なぜ彼があんな間違いをしでかしてしまったのか、理由が
知りたかった。タイは西原理恵子の亡くなった元旦那の鴨ちゃんの
著作でも自分の国で失敗した人たちが飲んだくれて、
夢見ているようなことばっかりしていると書いていたと
思うけど、その国の雰囲気にまけたのか、なんなのか。
彼の犯した罪はフラッシュバックでわかるけれど、そのあたりが
はっきりしないから、彼の苦しみが最後まで伝わらなかった。
自分はこの罪を糾弾する立場にないと思って、苦しんで
いるんだろうけどさ。

親にどんな目にあわされたかわかっていても、それでも
親のところに帰りたい子供の気持ちが一番せつない。

僕らの未来へ逆回転

Ci081102002451.jpg

ほのぼの泣かせるなぁ・・・。
ミシェル・ゴンドリーの手作り感は映画を発表するたびに、どんどんすごい
ことになっていくけれど、今回はまさにホーム・メード・ムービーみたいになってた。
そしてとてもウエルメイド。

なんだかレンタルビデオって懐かしい。でもアメリカの田舎ならこんな店、
まだありそう。ビデオって消えちゃうし、劣化しちゃうんだよなってことを
改めて思い出しながら、ビデオの中身が消えたから、自分たちで作るって
発想が傑作だよなと笑える。

そして手作りムービーが最高。見てないのでも、思わず笑いが・・・。

結局、いつのまにか街の人たちの結束をうんでいくことになって。
最後、ダニー・クローバーがお金をもらうシーンから号泣。
涙が止まらず、参った。これからどうなるんだ、どうするんだって
ことはなくて、楽しかった思い出を一生忘れることができない場所で
皆でかみしめがら、晴れやかな気持ちでしめくくる。

人生はまだまだ続くけど、この1日はきっと皆に大きなものを
残していったんだなと。

本当に愛するべきかわいい作品です。

 | HOME | 

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
