★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫2008年02月15日



潜水服は蝶の夢を見る

Ci080215142909.jpg


私は閉所恐怖症でもあるので、この映画の主人公の
設定を聞いた時に、思わず身震いがしてしまった。
仕事もうまくいっていて、女性にもモテて、人生を
思うがままに謳歌していた40代の男がある日突然
発作によって体の中で自由になるのは左目だけに
なってしまった。
脳は正常で意識もはっきりしているのに、自分の
思いを表現する術が何一つなくなってしまう。
「バベル」で描かれたコミュニケーションの欠如など
彼の境遇に比べれば、何の恐ろしさもないように感じてしまう。

どんなに親や恋人や子供に感謝の気持ちを述べて、
抱きしめたくても、もう何一つ表現することはできない。
もどかしくてもどうにもできない。
それは当然死にたくもなるし、投げやりにもなる。
でも彼は改めて自分の大事な人に気持ちを伝え、
そして自分の思いを残すことを言語療法士が考えた
とてつもない方法でやりとげる。

いや、このアルファベットを読み上げて、まばたきで
指定し、文章にしていく作業。
本当になんて根気のいる作業なんでしょう!

しかし生きていて欲しい、思いを伝えたい、この
両者の不屈の精神で、できた本だよなぁ。

そして主人公の片目だけの世界、よくも映像化したもの。
最初はずっと彼からの目線の映像が続くので、
本当に怖かった。

 | HOME | 

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
