★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫2008年01月23日



レンブラントの夜警

Ci080123230212.jpg

レンブラントの絵は基本的に全く興味がないんだけど、
去年、この絵の実物を見てきたので、だったらこの絵の
裏側を描くこの映画を見てもいいのかなと思った。
そもそもこの絵は世界3大名画のひとつと言われてるけど
当時は全く評価されないものだったのは有名。
今まであった肖像画の常識を全く逸脱したものだったから
なわけだけど・・・。

でも私が前から不思議に思ってるのは、いつからこの絵が
今のような高評価になったかってことなんだよね。
この映画でも描かれてないし、あんまり紹介されてないんだよね。
絵をみりゃわかるってことなんだろうけど。

で、この映画はなぜレンブラントがこの絵を描くことになって
どうしてこんな女の子がいるのかとか、どうしてもこの男は
こんなものを持ってるのか、なんていうのがわかるんだけど。
本当かな??ってひたすら思ってた。

そもそもあまりに固有名詞が多くて、結構見てるだけで
疲れてしまった。

そしてきわめて演劇を見てるような印象。
思いっきり平坦な場所で理屈をたくさん聞いてるような
感じ。
監督、グリーナウェイだもんな。ひさびさだったけど
難解さは変わらない。

やっぱこれは高尚な趣味をもってる人が楽しむ
映画だわな。

 | HOME | 

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
