★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫2007年04月



ホリデイ

th-h2.jpg

なんだか久しぶりに映画見れたよ
友達がチケットをくれて、しかもタダ!嬉しいな

さてまぁ無難な話なんだろうなっていうのが最初からの私の予想。
この監督の脚本はいつもうまーく現実を感じさせつつ、誰も不快に
ならない印象だから。そこそこ面白いけど、ちょっとありきたり
なんだよね。今回も残念ながら、その線だった。

とはいえ、キャメロンとケイト、どっちもよかった。2人の演技が
すごく自然で共感できる。こういう話って舞台がどっちかに移ると
意外につまらなくなったりするけど、どっちのパートもよかった。
ロンドンパートはキャメロン&ジュードって見た目もお似合いの
きれいな恋愛ストーリー。これもよかったし。LAパートの隣の
じいさんとほのぼのエピソードとかハリウッドネタも私には興味
深かった。それに映画音楽の歴史byジャック・ブラックのとこも
笑えるしね

新しい家や生活のワクワク感、強い風の偶然にこれから起こるかも
しれない何かに期待をする感じ、わかるなあ。
セリフもわかるわかるって思うところも多いし。

なんだか生きてるとやっぱりいいことあるかもって前向きに
思わせてくれる作品かな?恋愛のダメージは恋愛で払拭するしかない
のかなとも考えてしまうけど。
ただラストが残念。ちょっとぼやかして終わるかなとは思ってたけど
その予想はどんぴしゃで、しかもみんなで楽しくダンスしてるよ。
これもなんか予想できたけど、日本人にはないことだから、
ちょっとこっぱずかしくなってしまったよ。

あ、あと劇中の選曲。絶妙でした。


BOBBY

bobby.jpg

いやー、これは乗れなかった。前のアルトマンのところで書いた通り、
群像劇は好きなんだよね。人は生きている限り、誰かの人生と交錯
するものだけど、それがどうつながって、どうその人の人生に影響を
与えたのか、第三者で見れるなんて楽しいではないですか?
でもなんだかこの映画はダラダラと関連ある人たちのエピソードを
つないでるだけで、場面が変わるたびに、心も離れてしまう。

エミリオ・エステベスの父親マーティン・シーンは民主党支援で
有名だから、息子である彼が同じ姿勢なのはわかるけど、
暗殺シーンのスローモーションからドラマチックにしすぎ。
巻き込まれた人たちも大変と思ったら、結局みんな無事だったし。
まぁそれはよかったけどさ。
そして最後の演説、確かに言ってることはごもっともだけど、
映画をしめるセリフにしては長すぎる。演説だから仕方ないけどね。
彼が生きてればと思うけど、そんなたられば論で、今の世の中を
憂うというのはあまりに後ろ向きだしさ。監督の言いたいことは、
彼のこの志を思い出して、たくさん大事なことを見つめなおして
ほしいんだろうけど、最後は私的にはどっちらけでした。
殺されたからヒーローってさ、一元的ではないでしょうか??

 | HOME | 

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
