★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫2007年02月



ドリームガールズ

th-04636R.jpg

公開初日、最初の時間(朝9時の回!)に見た甲斐あった
見終わった瞬間、長いとは思うけど、全然飽きない。
眠さも全く感じない、画面に引きずられっぱなしの2時間あまり

話は本当によくあるもの。変わらぬ友情を誓い合っていた少女たちが
ショウビズの世界でつかんだ栄光と挫折。信じていたものから
裏切られ、失意のどん底。そしてそれぞれが自分の道を見つけて
再生していくって、まぁ王道ですが、これくらいわかりやすい
話の方がのめりこみやすしミュージカルの歌詞にもはまりこんじゃう。

曲もCD欲しいって思うけど、音だけで聞くには疲れるかなと思うほど
みんな魂こめて歌いあげ 何度か鳥肌たちました。
やっぱり映像も込みでまたいいスクリーンで見たいものです。
そしてこんなわかりやすい話っていいながら、最後泣いたしね。

ビヨンセはダイエット効果ですごいきれいだったけど、冒頭のさえない
シーンの時はあまりにやせてて、一瞬わからなかった。
でもダイアナ・ロスそのものでした。話題のジェニファー・ハドソンは
本当おいしい役。彼女は熱演でしたね。根性感じました。

モータウンサウンドが生まれていく過程や70年代のディスコ
ミュージックへの変遷と音楽的な楽しみも満載。エディ・マーフィ
(映画館で見たのは初!)はジェームズ・ブラウンがモデルと言われ
てるけど、一瞬、マーヴィン・ゲイの瞬間が!反戦ソングにニット帽で
のレコーディング、ちょっと笑えます。
ジェニファーもアレサ・フランクリンみたいになっちゃうし。
あとジャクソン5のそっくりさんもかわいかったなぁ。

しかしアメリカの女の人ってよくどつき合いとかするし、本当気が
強いよね。ドラマや映画見るとよく思うよ。
ま、これくらい気が強くて自己顕示欲がないと、アメリカのショウ
ビズ界ではのしあがれないわな。

善き人のためのソナタ

T0005098.jpg

チラシを見た時点では、全く興味をもってなかったけど、中野翠が
あまりにいくつかの雑誌でほめてたし、オスカーの外国語映画賞にも
ノミネートされてたんで試しに鑑賞。
そうしたら久々の当たり映画最近雰囲気重視の映画を
視聴してたので、脚本がしっかりしたものに出会えたのはうれしい!
骨組みがきちんとしてるんだよね。

そもそも東ドイツの秘密警察であるシュタージ(国家保安省)、
こんなのがまだ20年前には世に君臨してたのかと思うと恐ろしい!
主人公はそこの冷静な大尉ヴィースラー。これがまたえらく孤独な男。
反体制側の証拠をつかむため、監視した劇作家と女優のカップルを
盗聴するうちに、いつの間に彼らの魅力にとりこまれてしまう。
ヴィースラーは現状の仕事に不満があるようでもなく優秀な人だった
のに、なんでいとも簡単に彼らになびいてしまうのか見ているうちは
最初わからなかった。
でもよく考えてみたら、生まれてからひとつの思考しか与えられず、
他に何もなかったのに、今までの自分の世界とは全く180度違うことを
聞いたら影響されるよね。実は子供と一緒。初めて聞く新しい世界は
彼にとってとても魅力的で、そしてとんでもない行動をとっていく。
そう思うと彼の行動があまりにせつなくて、目が離せない展開に。

結局、彼が取った行動は誰も幸せにしなかったようにも見えてしまう。
そして壁は崩壊
「グッバイ・レーニン」でも描かれていた、壁が崩壊して数年たつと、何がよかったのかという風潮になって、戦うものもなく、皆、抜け殻
みたいになってしまうんだよね。
そんな中、迎えたラストはよかった。なんだか最後、わかっちゃいる
展開になったけど、安心したくて、早く早くって画面の中に叫びそうに
なった。そして期待通りに。最後のヴィースラーの明るい表情が
忘れられない。
ちょっと泣けてしまった。非常によくできてます。

久々にいい映画に出会えました

モーツァルトとクジラ

mozartandthewhale_pic1.jpg

この映画、存在を全く知らなかった。最近映画館に行ってないから、
チラシもGETできてなくて公開日の朝、新聞で、思わず何この映画って
ことでびっくり
本当に新聞広告の内容だけで見に行った久々の映画。

自閉症の中でもアスペルガー症候群とう知的障害を伴わないもので
この発達障害を抱える人たちが主人公。脚本家があの「レインマン」と
一緒ということで、相当期待したけど、本当にただただ誠実な映画って
感じかな?
心はあたたまるけど、心の何かを動かすところまではいかなかった。

調べてみたら、撮影は約3年前でアメリカは限定公開が去年の年末。
世界でもほとんど封切られてない。ヨーロッパや東南アジアでも
地味な国で公開されてんだよね。
日本はジョシュの人気があると信じての公開なんだろうか?
私はジョシュの映画はだいたい見に行ってるので
(exceptパールハーバー)ま、目論見通りの人です

しかし彼に初めて惚れたのは「パラサイト」での長TとTシャツの
重ね着姿で世界一似合うと思ったんだけど、今回も久々に
そのファッション。ダウンのベストやニット帽も合わせてて、
本当かわいかった。これに「恋する40デイズ」を加えた3本は
彼のファッションが最高にかわいい作品ということで。
今回はスーツ姿もあるけど、シャツが出ちゃってるのが
心をゆさぶったわ

脚本がどうとかとか、嫌いなラダ・ミッチェルの服装が超かわいい
とか色々思いつつも、結局ジョシュを見てて終わってしまったみたい

ユメ十夜

326058_002.jpg

この映画の存在を知るまで、この映画の原作をまるで知らなかった私。
相変らず文学には遠いのですが、夏目漱石が見た10個の夢を小説化した
ものを映画化ということで、映画も当然10本。オムニバスで10作見たの
って初めてだから、これは面白い経験。

夢って私の夢は映像はいつもあまり記憶になくて、事柄ばかりが
色々起こるんだけど、本当、夢って人、今回は監督によって全然違うのね。でもオカルトっぽいタッチか幻想的か、大別すればどっちかに
寄ってたかな?
ちょっと気持ち悪い作品が多かったのが、辛かった・・・。

個人的には西川美和の作品を楽しみにしてたけど、まぁよかった。
映画秘宝で昔、フジテレビでやってた「文学と云ふこと」って番組が<あって、それと雰囲気が似てるとあってさ、この番組好きだったもので。あとは遺作になってしまった、実相寺作品。ウルトラセブンを
兄から叩き込まれた私にとって、彼の不思議な構図の作品が見れないのは非常に残念。今回の映像も素敵でした。

市川昆の作品は無声にする意味あったのかな?松山ケンイチのも
おもしろいんだけど・・・。

でもとりあえず、一番好きだったのは、2ちゃんセリフはどうかと
思うけど圧倒的勢いと禁じ手のオチをやってくれた松尾スズキ作。
阿部サダヲ、素敵すぎ、螯rヲW、J、O映画館でも一番笑いが起こってた。

一番だめだったのが、アニメの。あの監督、確か有名な人だけど
単に絵が好きでないのと、なぜにセリフを英語にする必要があったの
ということで。

 | HOME | 

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
