★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫映画(あ行)



イングロリアス・バスターズ

Ci091231202838.jpg
年末に向けて、久々の1日3本。

やっと見れたこの映画。タランティーノ映画は、まず彼ありきで、
どうしてもまず彼の映画ということを意識してしまう。
90年代まではどの作品も本当に好きだったからな。サントラも
どれも聞きまくり。もっと映画に力を入れてたあの頃の
私にはかかせない存在だったのよね。

でも「キルビル」あたりから気持ちが遠のき、とうとう「デスプルーフ」
からは見てないんだわ。これは反省してるけど。

それで久々のタランティーノに。
なにせ評判もいいしね。個人的にのれたのは、CHAPTER2までかな?
復讐劇とナチの攻略ものがもっと複雑に絡み合うと思って
たんで、いささかがっかり。
セリフも以前より印象に残るものがなかった。

話題のナチの将校役の人、意外にまぬけ?

ウルトラミラクルラブストーリー

Ci091227225326.jpg
今さらながら、名画座で見てきちゃった。
しかし私は未熟者で、いったいこの映画をどう表現していいのか
わかんない。

松ケンの津軽弁と農薬かぶり、これしかこの映画について
情報がなかったので、かなりの衝撃でした。
松ケンは、のびのび、しなやか、見ほれてしまったし。
麻生久美子は大好きなんで、本当かわいかった。
スタイリングも旦那様だし。

なんかで見た松ケンの黒いだぶっとしたセーター姿
かわいいと思ってたんだけど、まさかあんなシーンに
つながるとは・・・。

笑っていいんだか、どうだか、最後まで考えちゃった。

あと、大好きなARATA、予想外すぎる。
彼のすばらしすぎる声がもっともアピールされる
役ではあるけどね。

色々なところで、ぎりぎりすぎる映画。

アンヴィル 夢を諦めきれない男たち

Ci091108233811.jpg
「キラキラ」で町山さんが取り上げてくれるまで、全く知らなかった作品
だったけど、ラジオを聴いてただけで、涙が出そうになり、
行くしかないと久々のレイトショー。

泣いちゃうかなと思ったけど、意外と淡々と見れた。
しかしこの人たちを見てたら、自分の生き方がちょっと恥ずかしく
なった。好きなことはあきらめない、まだロックスターになってやる
今しかないんだ、彼らの言葉がひとつひとつ心にしみていく。

わずかなチャンスも必死で食らいつき、うまくいかない時は
大人気なく怒ったりもする。だけど、引きづらない。
たとえギャラが入らなくても、ツアーに出れたことを良しとする。
なかなかこんなふうには人間、できない。

ヴォーカルの彼の熱さ、責任感、家族愛、目が離せない。
彼が親友のドラマーに涙ながらにぶつかる姿は、さすがに
泣けた。

しかし彼らが大人気だった80年代の音楽シーンは覚えては
いるけれど、彼らのことは知らなかった。確かにメタルって
今はほとんど聞かないけど、それにビルボード見ても聞いた
ことない。R&Bかヒップホップしか今のアメリカ大陸では通じない
のかな?それにひきかえ、ヨーロッパや日本にはまだメタルを
聞く文化があるのだ。特に日本であんな大きなフェスがあるとは。
フェスが始まる前の彼らのモノローグが、忘れられない。
演奏順への怒り、客がいるのかあせる気持ち、プレッシャー・・・。
そして、いやー、日本人なことを誇りに思ったよ。

でもこれは全くゴールじゃない。まさにLife goes on.
なんだかわからない極東の地で、彼らはまた続ける気持ちを
持ってしまった。家族からすれば迷惑なのかもしれないけど
彼らが報われたことがやはりうれしい。

渋谷のスクランブル交差点はすっかり東京を象徴する場所に
なりましたなぁ。
しかしこの映画、なんで撮ることになったのか、なんの
説明もないのよね。公式サイトでやっとわかりました。

しかし日本ではメジャーでCDが出せて、本当によかったね♪

愛を読むひと

reader.jpg
この映画の原作は結構たくさんの人から薦められたんだよな
でも結局未読での挑戦。

そうしたら、やっぱりなんとなくぴんとこなかった。
私がバカなのか、主人公たちの心の奥底が伝わってこなくて
すべてをモノローグやセリフで語らせるのもどうかと思うけど
こうやってなんでも推測していくと、自分の解釈で合ってるのか
心配になる。

主人公の裁判所での複雑な心の動きや朗読テープを送り
ながらも、面会を拒むところとかさ。
きっとこうなんだろうなと想像しながら見る。

でも私が一番ぴんとこなかったのは、なぜ彼女はあそこまで
文盲なことを恥じたのだろうか。自分の自由を引き換えにしても。

うーん、考えすぎて疲れてしまった。

久々に見たレナ・オリン、超きれいだった。
それが一番よかったって。

そしてイメージソングになってた、平井堅の歌、映画館でかからなくて
よかった。あの曲好きなんだよね。
この映画のイメージには合わないと思うけど。

お買いもの中毒な私!

Ci090629001306.jpg

なになにこれって、超拾い物じゃないの
時間つぶし程度で見たんだけど、はまった。
かわいいだけの女優がコメディをやってるわけじゃないので、
お笑いシーンも思いっきり全開で見てて、気持ちいい。

「プラダを着た悪魔」はかなり苦手だったし、この監督の作品も
初めて楽しめた。

大好きなヘンリ・ベンデルが冒頭から出てきて、NY映画としても
なかなか。
結婚式のドレスやファッション、今回はかわいかったし。
親友役の彼女、かわいかった、っていうかキャストもみんなよしよし。

ヒュー・ダンシー大好きだけど、今までで一番はまり役だったかも。
ベタだけど、扇子のダンスのところよかった。

ブラッカイマー嫌いなんだけど、女の子のがんばり映画って
「コヨーテ・アグリー」とかもあるし、意外にうまいところ作るのよね。

 | HOME |  »

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
