★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫映画(や行)



ヤング@ハート

Ci081201231227.jpg

TBSラジオ「ストリーム」内の町山さんのコラムでこの映画の存在を知ったときは
正直、画が追いついてこなかった。だって平均年齢80歳のアメリカのご老人たちが
パンクやR&B、ロックを歌ってるドキュメントだっていうんだもん。

しかしものすごくいいっていうんで、行ってみたら、最高!
必死で自分たちが聞いたこともないような曲を覚えるメンバーたち。
そして彼らを指導する男性もまったく容赦ない。歌詞を覚えられない、リズムに乗れない。
だけど必死にやってる彼らにNOとだめだし、でもじいさん、ばあさんも意地にかけて
自分たちのものにしていく。その一生懸命やる姿に心ひかれてしまう。

そして老人たちは病気や死が隣あわせだ。これから刑務所の慰問で歌う前に
メンバーの死を知らされ、もちろん彼らは大いに沈んでしまう。日本人だったら
終わった後に知らせるよなと思うけど、やっぱりアメリカ人は前向きだ。
そんなときでも、We go.と彼らは歌いにいく。悲しみを乗り越え、歌いきる
彼らといかつい囚人たちのもとに広がっていく笑顔。クライマックスのコンサートも
いいけれど、このシーンも忘れがたいものになった。

最近なにかを一生懸命やってたかなとふと考えてしまう作品。
今、生きていること、笑っていられること、自分の居場所があること、
なんだかいろいろな些細なことから、自分のまわりのものに感謝したく
なるような、そんな感じがしてきた。

闇の子供達

Ci081102191859.jpg

話題作、見てきました。
もちろん完全なるノンフィクションではないけれど、100%フィクションと
いうこともないのでしょう。日本でも、また国や場所を変えれば、
同じようなことが、世界中で起こっているのかもしれない。

こういった悲惨な事件が起こるには、金にものをいわせて、
子供や女性を買う国。そして貧困や格差が解消されず、子供を
働かすことや売りに出すことで、生計をたてる者たちがいる国。
どちらにも原因がある。

そしてその事実を知ったときに、どう立ち向かっていくのか
描かれているのがこの映画。マスコミの見たことを書くだけで、
何もしないわではないから、無責任ではないという姿勢はどうかと
思うが、正論だけをたたきつける宮崎あおいにもうんざり。
宮崎あおいに江口洋介が、バカ女と叫ぶところはちょっと
溜飲が下がる感じ。
結局、この映画もそうだったと思うけど、どちらの立場の
人も現実を少しでも知って、どちらの部分も変えていくように
しないとどうにもならないと思う。

江口洋介はものすごく複雑な役を演じたわけだけど、
なぜ彼があんな間違いをしでかしてしまったのか、理由が
知りたかった。タイは西原理恵子の亡くなった元旦那の鴨ちゃんの
著作でも自分の国で失敗した人たちが飲んだくれて、
夢見ているようなことばっかりしていると書いていたと
思うけど、その国の雰囲気にまけたのか、なんなのか。
彼の犯した罪はフラッシュバックでわかるけれど、そのあたりが
はっきりしないから、彼の苦しみが最後まで伝わらなかった。
自分はこの罪を糾弾する立場にないと思って、苦しんで
いるんだろうけどさ。

親にどんな目にあわされたかわかっていても、それでも
親のところに帰りたい子供の気持ちが一番せつない。

やわらかい手

Ci071231195926.jpg


ありえないって話なんだけど、いいじゃないですか、
このファンタジーさが。

普通の主婦として生きてきて、中年どころが老年期に入り始めたと言ってもいい
年齢になった女性が、病気の孫のために手に入れた職業がなんと!って設定。
このラッキーホールは映画の中にも出てくるけど、東京発信のアイデアとか。
彼女が天賦の才能ゴッドハンドを持っていたことで、あれよと売れっ子に。
最初はイヤイヤだった彼女が、効率よく仕事をすることを覚え、目標を持って
働く姿に胸がすく思い。
この年になった女性にも、いい仕事ができるっていいじゃないですか。
この仕事を考えた日本人、えらいってうれしくなってしまった。

この店のオーナーは中年で寂しい男で、彼女を好きになって
って確かに現実離れして甘すぎるってこともあるんだけど。
いいじゃないの。

この映画のそういった突飛な設定は単なるお話の、飛び道具に
なっているだけで、ものすごーく普遍的なテーマが描かれているだけなのだ。

母親の存在を当たり前に感じ、母親に甘え続け、そしてなおのこと
母を一人の女として見ることはできない、ごく普通の息子と
そんな母親をうとましく見ている嫁。この嫁は子供の病気もお金のなさも
すべて主人公である夫の母親のせいにしている感じ。
それもよくあることでしょう。
そして主人公もあまりに辛すぎる毎日から逃れるために、
表面上の友達づきあいでも、カードをする仲間が必要なのだ。
でもそれも息抜きなんだか、むかついているのか
なんだかわからない。

そうそう、彼女が職場でいい成績を残すことで、親切にしてもらった
先輩がクビになることに。

いやはやわかるわかるってことばかりでした。

なので、主人公のハッピーエンド、なんだか嬉しかった。
彼女のいさぎよさに心がスーッとしました。

善き人のためのソナタ

T0005098.jpg

チラシを見た時点では、全く興味をもってなかったけど、中野翠が
あまりにいくつかの雑誌でほめてたし、オスカーの外国語映画賞にも
ノミネートされてたんで試しに鑑賞。
そうしたら久々の当たり映画最近雰囲気重視の映画を
視聴してたので、脚本がしっかりしたものに出会えたのはうれしい!
骨組みがきちんとしてるんだよね。

そもそも東ドイツの秘密警察であるシュタージ(国家保安省)、
こんなのがまだ20年前には世に君臨してたのかと思うと恐ろしい!
主人公はそこの冷静な大尉ヴィースラー。これがまたえらく孤独な男。
反体制側の証拠をつかむため、監視した劇作家と女優のカップルを
盗聴するうちに、いつの間に彼らの魅力にとりこまれてしまう。
ヴィースラーは現状の仕事に不満があるようでもなく優秀な人だった
のに、なんでいとも簡単に彼らになびいてしまうのか見ているうちは
最初わからなかった。
でもよく考えてみたら、生まれてからひとつの思考しか与えられず、
他に何もなかったのに、今までの自分の世界とは全く180度違うことを
聞いたら影響されるよね。実は子供と一緒。初めて聞く新しい世界は
彼にとってとても魅力的で、そしてとんでもない行動をとっていく。
そう思うと彼の行動があまりにせつなくて、目が離せない展開に。

結局、彼が取った行動は誰も幸せにしなかったようにも見えてしまう。
そして壁は崩壊
「グッバイ・レーニン」でも描かれていた、壁が崩壊して数年たつと、何がよかったのかという風潮になって、戦うものもなく、皆、抜け殻
みたいになってしまうんだよね。
そんな中、迎えたラストはよかった。なんだか最後、わかっちゃいる
展開になったけど、安心したくて、早く早くって画面の中に叫びそうに
なった。そして期待通りに。最後のヴィースラーの明るい表情が
忘れられない。
ちょっと泣けてしまった。非常によくできてます。

久々にいい映画に出会えました

ユメ十夜

326058_002.jpg

この映画の存在を知るまで、この映画の原作をまるで知らなかった私。
相変らず文学には遠いのですが、夏目漱石が見た10個の夢を小説化した
ものを映画化ということで、映画も当然10本。オムニバスで10作見たの
って初めてだから、これは面白い経験。

夢って私の夢は映像はいつもあまり記憶になくて、事柄ばかりが
色々起こるんだけど、本当、夢って人、今回は監督によって全然違うのね。でもオカルトっぽいタッチか幻想的か、大別すればどっちかに
寄ってたかな?
ちょっと気持ち悪い作品が多かったのが、辛かった・・・。

個人的には西川美和の作品を楽しみにしてたけど、まぁよかった。
映画秘宝で昔、フジテレビでやってた「文学と云ふこと」って番組が<あって、それと雰囲気が似てるとあってさ、この番組好きだったもので。あとは遺作になってしまった、実相寺作品。ウルトラセブンを
兄から叩き込まれた私にとって、彼の不思議な構図の作品が見れないのは非常に残念。今回の映像も素敵でした。

市川昆の作品は無声にする意味あったのかな?松山ケンイチのも
おもしろいんだけど・・・。

でもとりあえず、一番好きだったのは、2ちゃんセリフはどうかと
思うけど圧倒的勢いと禁じ手のオチをやってくれた松尾スズキ作。
阿部サダヲ、素敵すぎ、螯rヲW、J、O映画館でも一番笑いが起こってた。

一番だめだったのが、アニメの。あの監督、確か有名な人だけど
単に絵が好きでないのと、なぜにセリフを英語にする必要があったの
ということで。

 | HOME |  »

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
