★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫映画(ら行)



ラッシュライフ

Ci090704003045.jpg
原作を2/3ほどしか読み終わらない状態で、鑑賞。
私も伊坂作品大好きだけど、この映画見に来てる人ってほとんどが、
この原作を読んでるんだと思う。
みんなどう思ったのかしら?
彼の作品って、章ごとに、話の中心人物が変わるし、時系列も
合わない。
特に「ラッシュライフ」は5人いるし、読んでる途中から、時間の
流れを書き留めたくなったほど。

てなわけで、各主人公ごとに監督を変え、一人ずつの
エピソードをすべて見せてから次に入るという原作とは
違うパターンで、このアイデアはよしと思う。

でもそのおかげでこのエピソードがこうつながってたんだ
ってところが非常に弱く感じた。し、感動もなし。

なんで画家の彼女の役は韓国人に設定を変えたのだろうか、
堺雅人はちょっとかっこよくやりすぎた感じもしたな。
寺島しのぶは十八番の気の強い女性の役柄で配役的には
一番ぴったり。たぶん撮影時期がかぶったのか、去年のドラマの
「四つの嘘」とキャラが同じすぎなのは気になったけど。
でもこのエピソード、小説より寺島しのぶ扮する京子は何も
わからないまま終わっちゃうんだよね。ちょっとかわいそうな
気も・・・・。

もうちょっと最後にぐぐーっと来たかったかな。
小説の中にある、みんなが好きな言葉を書くシーンとか
好きだったのに、やっぱりお話が独立しちゃったんで、単なる
オムニバス映画になってしまった感じがした。
うーん、アイデア生かしきれず。

レッドクリフ PART2

Image1.jpg

やっと続編を見れたわ。PART1公開から三国志色々勉強して
マイブームもちょっと一段落したところ。
なんで、私自身も落ち着いて見れた。

ジョン・ウーの俺の三国志は今回も健在で、ここまで自分の
思うとおり、自分のお金を使って、映画を作っちゃうなんて
かっこいいよ。
本当、アクションシーン長すぎだけど。

最後はあそこまでいったら、普通倒すだろって突っ込み
たくなったけど、すべて寛大な心でOKです

それに私は金城、見てるだけで幸せなんで。
今回は他の役者とのからみは少なかっただけに
最後はああやって終わらせたかってかんじ。
心配された孔明役、本当に本当素敵でした。

レイチェルの結婚

Ci090506225651.jpg

とっても評判のいい映画なんだけど、映画が始まってすぐ思い出した。
そう、私はヤク中の人が主人公になった映画が嫌いなんだっった。
どんなにいい脚本でも、どんなにかっこいい映像でも、やっぱり
そういう人がお話のメインにいても気持ちがついていかない。

彼女はクスリを克服するために施設に入院していて、姉の結婚式に
参列しにきてはみたものの、疎外感に襲われ、時と場を考えず
自分の気持ちを言う、表現する、押し付ける、たいへんな騒ぎ。
それに家族もすごくて、彼女を食事会の席で、家族と違う
テーブルにしたり、レイチェルのしたことはとても悲惨なことだけど
やることがえげつない。

議論、気持ちのぶつけあいがアメリカ人って本当すごい。
最後は全員すっきりって感じだったけど、私はやっぱ典型
日本人だから、全部は理解できない。

結婚式の雰囲気とか、ラストシーンの宴のあとのような
静かな時間の流れが伝わってくる感じは好きなんだけどね。
とにかく疲れた。

レボリューショナリー・ロード

Ci090129013408.jpg

夫は終身雇用で安定した会社へ行き、妻はつつましく美しい家を守り、まさに私たちが
思う昔の古き良きアメリカで、その夫婦をタイタニックコンビが演じていたら、本当
素敵よねーって思う夫婦の話だと思う。ところが人間はどんな環境にいても
自分に不安で不満で、ここではないどこかでこそ自分は花咲くんだと思って
しまう、全く私たちと変わらない人たちの話だった。私たちは不安に思いながらも
ちょっとした楽しみを見つけて、不安な気持ちに引っ張られすぎないように
バランスを保って生きているけれど、この人たちは完全にバランスを失って
しまっている。革命的な道に住む、ちょっと革新的で美しい夫婦は結局は
どこの家庭にでもある問題を抱えている夫婦にすぎなかった。彼らがバカにしてた
人をあげつらうことで、自分の幸せを確認する女性もこうるさい妻を持つ夫も
実は彼らより器用に生きていたのだ。深いなー。音楽や衣装もよかったんで、
星5つつけておきます。

レッドクリフ PART1

Ci081124203001.jpg
もともと歴史の知識がぜんぜんなくて、しかもあまり興味をもたない人間に
とっては、三国志は男の人が好きなものってイメージしかありませんでした。

しかし、金城、トニー・レオン、チャン・チェンって私の中華圏ベスト3俳優が
初の共演ってこれだけで見ようと思ってしまった。
そこで、見る前に三国志って何よってところから猛勉強。
とにかく概略だけ抑えていってみました。

そしたら、いきなりジョン・ウー監督の世界、スローモーション全開で
思わず笑いがこみあげてきてしまって、大変。

でも、おもしろい!!!!
今回は曹操は悪者って非常に簡単な図式にしてくれてるんで
話もわかりやすいし、ジョン・ウーの思う三国志の世界を
キャスト・スタッフが大協力して成し遂げたって感じ。
ここで終わりっていうのは、LOR1の時以来のすさまじさだったけど
勉強しなきゃって思わせたのもLOR以来のこと。

金城は演技力を危ぶまれていたようだけど、無難に
やっていたのでは?でも孔明って役はかっこよすぎだからね。

とにかくジョン・ウーの愛に胸がきゅきゅんしてしまった
2時間半なのでした。

 | HOME |  »

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
