★.。.:*これでいいのかっ!三十路半ばでサブカル道★.。.:*

≫映画(さ行)



沈まぬ太陽

Ci091231203029.jpg
周りからあまりにススメられることが多かったので、今年最後に慌てて
見てまいりました。

最初に私の大好きな象を撃つシーンから始まるので、この人に
思い入れをもつことができるかどうか、悩み名がスタート。

だけどその後すぐに御巣鷹山のシーンへうつるため、
そんな気持ちは吹っ飛ぶ。やはりこの事故は一生忘れることの
できないニュースなので。

そこから主人公の企業に翻弄される人生だ。
同じサラリーマンとして企業人であることをつくづく
考えさせられる。自分の正義を信じて進んでも報われない
でも正直に生きようとすればするほど、会社での立場は
悪くなり、家族を一番の犠牲にしてしまう。

主人公のモデルとなった人の実際との乖離、
JALの中の問題、史実と違うこともあるだろう。
私が多少知っていることとも違うかなと思うことも
あった。
もちろん企業間の問題もおもしろくもあり、考え
させられるけど、今回はそこに主軸をおかずにみた。

どういう目的で働いていくのか、そこから得られる
結果は?結局正解はあるのか?
そんなことを自分に置き換えていた3時間でした。

ジュリー&ジュリア

Ci091231202916.jpg
この映画、予告編のときに何度か泣けちゃったんだよね。
苦労はするけれど、もっと達成感のある映画かなとは思って
たんで・・・。

冒頭はよかった。ふたりともさえない日常から脱却して
悪戦苦闘しながら、新しい扉を開く。
ノーラ・エフロンの久々のNY映画(半分だけど)、いいじゃないと
思ってたが、主人公たちが新たなステージに立ったあとから
急につまらなくなった。

思ったより、主人公たちが成長しないんだよね。
文句を言ったり、落ち込んでばかりで疲れた。

そしてこのブログって書籍化してもよかったのか?
などとエンディングロールを見ながら終了。

メリル・ストリープの衣装がとても素敵でした。
スタンリ・トゥッチとは「プラダを着た悪魔」の共演シーンが
まだ目新しすぎて、ちょっと残念。
エイミー・アダムスは少し太って、この役には合っていた。

千年の祈り

Ci091213213301.jpg

静かな映画だ。
ウェイン・ワンといえば、「スモーク」だけど、
本当言われてることだけど、やっぱこの映画を思い出す。
ジェニロペの「メイド・イン・マンハッタン」とかも
撮ってるから、職人だよな。

このお父さんの所作ひとつで、なんだか涙が出てくる。
若いときは、働くことや恋愛で頭がいっぱいで、毎日を
過ごすのに精一杯。年をとると、時間もできて、改めて
三度の食事をはじめとする日々の生活がいかに大切な
ものかがわかる。

でもその当たり前のことが、何年もふたりにあった溝が
深すぎて、邪魔をして、伝わらない。

最後にやっとふたりが長年の思いをぶつけあう。
その時、彼らはどう思ったのか、この後、どうなるのか
詳しい説明はない。

だけど、ほんのちょっとだけ、ふたりの表情には、どこか
ほっとしたようなものが感じられる。


色即じぇねれいしょん

iro.jpg
ずっと長いこと、みうらじゅんの大ファンで、この映画に出てきた
エピソードは原作をはじめ、大傑作の「青春ノイローゼ」にも
登場したお話ばかり。今まで本で読んできたことが映像化
されただけでも嬉しい限り。
監督は親友の田口トモロヲだし、キャストも「アイデン&ティティ」
からおなじみの人も多く、みんなが、みうらじゅんのこと大好きで
愛情かけてる作品なのが、すごいよくわかる。

でもこれって彼のファンでなくても、この映画ってほとんどの
人が楽しめるんじゃないかなと思う。
だいたいの人は容姿も普通、特に変わったことない日常の中に
生きていて、たまにちょっとドキドキすることや大ガッカリすることが
あって、めまぐるしく時は過ぎていく。
だけどそんな些細な浮き沈みは、10代の時の方が大きく感じる
ものだから、全く違う境遇の私でも過ぎてきた通過地点を懐かしく
感じてしまう。

しかし主人公を演じた、彼、初演技とは思えない。
見た目も含めて、じゅんそのものでした。
同級生たちも、みんなそのへんにいそうな感じで
最近の高校生映画にありがちな、そんなやついるかよって
人はひとりもおらず、えらくリアルだった。

くるりの岸田氏も存在感がすごいあった。
後半また出てきたときはちょっと嬉しくなってしまった。

とにかく愛を感じる作品だった。

重力ピエロ

Ci090822132420.jpg
いったい何作目、そして今年何本目?の伊坂作品。
最初にこの兄弟のキャスティングを聞いたときは合ってるなと
思ったんだけど、加瀬くんはなぜか社会人から大学院生役に
なってた。

ストーカーの女の子の設定とかすごい落としてしまって
家族の話にしぼってた。なので全体的にはちょっと甘いなと
思うんだけど、俺たちは最強の家族だって小日向さんに
言われると、なんだかジーンときてしまう。

悪くはないけど、普通かなって気も。
しかし岡田君がびっくりするほど、かわいくなってる。
前髪をおろしたのは、本当に正解。

そうそう勧善懲悪がいいわけでないけど、この終わり。
小説なら許されると思うけど、映画でもそのままだったんで
結構驚いた。

 | HOME |  »

プロフィール

yucom

Author:yucom
映画にまつわりそうなことなら
なんにでもクビ突っ込み、
情報を追い続ける生活して、
もう一体何年?
しかしサブカルって言葉も
80'S全開すぎ?
でも、もっと精進して、
ますますよくわからない人
目指します♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


解析

アクセス解析


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
